オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年8月9日

紫外線が肌に与える影響とビタミンCの役割♡

0001

 

地表に届く紫外線UVーAとUV-B それぞれ肌トラブルを引き起します。UV-Aは紫外線の9割をし占め、しわやたるみ等光老化を引き起こします。UV-Bはメラノサイトを活性化、シミ、そばかす、日焼けの原因に!

紫外線の影響で肌のバリア機能が低下すると外から刺激を受けやすい状態になりくすみ、肌荒れも起こしやすくなるので注意しましょう。紫外線対策として『ビタミンC』はファーストチョイス。

メラニンの生成を抑える働きだけでなく、お肌のハリの元になるコラーゲンやエラスチンを作るための重要な成分です。特に紫外線を浴びた肌はメラニン色素だけでなく発生した活性酸素によって肌ダメージを受ける点で抗酸化力があるビタミンCは、この季節特に必要不可欠な成分とも言えます。化粧製剤としての外から塗布するビタミンCだけでなくカラダの中に食べて摂るビタミンCにも着目。

⚘ 紫外線対策&お肌ケアのハーブたち

紫外線対策には『ビタミンC』をたっぷり含んだ食べ物を意識して摂取するよう心がけましょう。旬の野菜、果物には紫外線対策に必要なビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。また、夏の日焼け、紫外線にさらされたお肌のお手入れは沢山のビタミンCが必要になるので『ビタミンCの爆弾と言われるRosehip teaをお勧めします。』好きなharb teaにブレンドしたり夏ならフレッシュジュースなどherb teaとして淹れたRosehipに加えてもビタミン、ミネラルも沢山で更に美味しくなります。

⚘ 炎症を起こしてしまったお肌ケアには。【カモミールとラベンダー ローズティー】

カモミールやラベンダーは抗炎症の作用を持っているため冷めたTeaをコットンに含ませお肌にあてるだけでヒリヒリ感が収まります。冷蔵庫に冷やして使用すると、とても気持ちいですよ♪ラベンダーとローズはタンニンも豊富なのでお肌の収斂と修復もサポートしてくれます。紫外線を浴びて帰宅した際には自然の恵みもご活用下さい。

素敵なハーバルライフを過ごせますように!